底の浅いブログ

広く浅い知識で、色々な物事をサラッと書いていきます。

ポータルナイツ、Portal Knightsを買いました。 感想・評価・ネタバレなし

皆さん、こんにちは。
PS4のポータルナイツを買いました。
マインクラフトやテラリア、ドラクエビルダーズといったクラフト系のゲームです。

私はこのクラフト系のゲームの雰囲気が好きなんですが、長続きしません。

マインクラフトはまだ未体験ですが、ドラクエビルダーズは2章目で飽きてしまい、テラリアは体験版でお腹いっぱいになりました。

クラフト系の雰囲気は好きなんですが、どうもハマりきれない自分がいます。

あえて理由を言えば、ドラクエビルダーズはアクションRPGの部分が物足りなく感じました。
テラリアは、アクションRPGの要素が強いとのことでしたので期待していましたが、結局2Dのドットに慣れることが出来ませんでした。

今回のポータルナイツはクラフトはもちろん、アクションもしっかりしてるのは体験版で確認済みでした。

いざ製品版をプレイしてみると、面白かったです。クラフトはもちろんですが、アクション要素、キャラクター育成要素はとても良いです。
スキルなどもあり、アクションRPGとしてもしっかりした作りだと思いました。

レベル6まであがり、クラフトで畑を作ったり楽しんでいましたが、セーブし忘れたのか、データが少しとんだのか、なんとプレイ時間1時間分の作業がなくなってしまいました…。

最近はゲームは1日1時間と決めていたので、私にとっての1日が消えてしまうのはかなり辛く、そのままヤル気を失い、ポータルナイツは未クリアとなってしまいました…。

しかし、裏を返せば1時間ぐらい少し夜更かしして取り戻せる作業なので、途中でやめてしまったのは、結局はハマれていなかったみたいです。

所詮未クリアなので偉そうなことは言えませんがハマれなかった理由を考えてみました。

ポータルナイツにハマれなかったのは、1つ1つのワールドの狭さと、次のワールドへ行くときのロードの長さ。
そして、1番の理由はクラフト要素の必然性でした。戦闘でレベルが上がるだけでなく、クラフトでもレベルが上がると嬉しかったです。

私に合わなかっただけなので、決してポータルナイツがつまらない訳ではありません。普通に面白いです。

何かと相性が悪いクラフト系ゲームですが、懲りずにドラクエビルダーズ2は買う予定です。

以上でした。