底の浅いブログ

広く浅い知識で、色々な物事をサラッと書いていきます。

FF15を買いました。感想・評価・ネタバレなし

皆さん、こんにちは。

今更ですけど、FF15を買いました。

 

賛否両論なFF15ですが、実際のところどうなのでしょうか。個人的な感想を書いて行きます。

 

とりあえず、プレイ時間は10時間程なのでそこまでの感想です。ネタバレはありません。

 

ストーリーは、今のところ悪くないと思います。王子の成長物語です。王道で良いと思います。

 

戦闘は、ARPGです。これも結構楽しいと思います。もっとカジュアルかと思っていましたが、意外と敵も歯応えがあって、私は良かったです。

ポーション使いゲーとの書き込みも見ましたが、直接的な回復手段がポーションに限られているだけで、間接的な回復手段は色々と用意されてるので、私はそこまでネガティブには捉えていません。

 

ここまでは、良いことを書きましたが、私にとって致命的にマイナスなことがあります。

それは世界観の作り込みです。

 

FF15の世界観の1つ1つの作り込みは素晴らしいのですが、それぞれがズレているような気がします。

 

主人公達のビジュアルがまず変です。全く好きになれません。

ゲームにありがちな非現実的な格好が嫌なわけではありません。

変に現代風にしようとしてるのが、ホストとかギャル男っぽく見えてしまい、馴染めません。

 

そして、主人公達のビジュアルと、街を歩くモブキャラの、ビジュアルに差がありすぎます。

 

全身黒ずくめの主人公達が、普通にTシャツ、Gパンのモブキャラとすれ違う…。違和感ありまくりです。

 

たまに、街で着物を着ている方がいると思いますけど、どうしても目がいきませんか?良い悪いではなく、やっぱり目立つから見ちゃうんです。その現象がずっと起きてると言いましょうか…。

京都とかだと和服も馴染みますけど、今のところFFはTシャツとGパンのほうが似合う世界観です。

やっぱりTPOって大事です。

 

 

逆に主人公達の衣装を、Tシャツ、Gパンに変えることが出来ますが、そんな普段着で凶悪なモンスターと戦うのも違和感ありありです。

 

別に、ビキニアーマーみたいな紙装備でドラゴンと戦えるはずないだろ、みたいなことを言っているわけではなく、ただただかっこ悪いだけなんです。

 

なんにしろ、主人公達と、主人公達以外の世界のズレを私は埋めることが出来ませんでした…。

 

プレイ時間10時間でリタイアしてしまいましたが、ゲームとしての完成度は高いので楽しめる方もかなりいると思います。迷ってる方はとりあえずはプレイしてみても良いかと思います。安いですし…。

 

以上でした。